>Topics>馬券には種類がある〜競馬初心者が知っておきたい情報〜

競馬は初心者でも簡単にできる競技

競馬は初心者にでも簡単にできます。難しいことを考えずに勘だけで投票をすることも可能ですし、最低100円から参加できるため、お金がない人でも十分楽しめます。

初心者が覚えておきたい馬券の単勝と複勝の違いを比較

単勝は一着になる馬を一頭だけ当てる買い方

単勝は最もシンプルな馬券の買い方になります。一着になる馬を一頭だけ指名する買い方で、オッズも出走前には把握できます。複勝に比べるとオッズは高めです。

複勝は三着までに入る馬を一頭だけ当てる買い方

複勝も古くからある購入方法ですが、こちらは三着までに入る馬を一頭だけ指名する買い方になります。オッズは三着までに入った馬によって変化するので、出走前には大体のオッズしか分かりません。当たる確率が高い分、オッズは低めになるのが特徴的です。

馬券の買い方には中級者向けと上級者向けもある

一点買い以外にも、様々な馬券の買い方が用意されています。流しやボックスは中級者向けでしょう。一度に複数の馬券が購入できて便利です。フォーメーションという上級者向けの買い方もあります。

馬券を購入する流れを知っておこう

ゲート
no.1

まずは出走表を確認する

まず最初に、お目当てのレースを探し出すところから始めます。出走表を確認して勝ちやすそうなレースを見つけておくことが、負けを回避する一番のコツとなります。

no.2

自分の予想を組み立てていく

いいレースが見つかれば、自分なりに予想を組み立てていきます。レースによって馬券の買い方を変えると、的中率や回収率がアップすることもあります。

no.3

マークカードに記入

予想が終われば、それをマークカードに記入していきます。マークカードは無料で手に入れることができるので初心者の方はまずは競馬場かウインズに行きましょう。

no.4

自動券売機で精算

自動券売機にマークカードとお金を入れれば、精算ができます。精算が済めば予想通りの馬券が出てくる仕組みになっています。馬券を受け取れば手続きは終了です。

no.5

当たっていれば払い戻し

外れていれば、馬券は捨てて構いません。当っていれば、自動払戻機や窓口にて現金に換えます。ただ、当たり馬券は60日後まで有効なので、忙しければ当日現金に換える必要はありません。

馬券には種類がある〜競馬初心者が知っておきたい情報〜

競馬

馬券は種類の組み合わせ方で購入金額も変わってくる

流しやボックス、フォーメーション投票が簡単に買えるマークカードもあります。こうした買い方は一度に複数の馬券が購入できるので便利ですが、単勝一点買いなどに比べても最低購入金額は高くなります。

少額でも購入できる馬券で競馬の予想をしてみよう

初心者のうちは、少額からでも買える馬券で勝負をするのがいいでしょう。馬券はどれも100円から買えますが、流しなどを買うと高くつくので、例えば単勝一点買いなどが初心者向きだと言われています。

広告募集中